事業報告

  • 2017/11/1更新
  • 10月例会「これに決めた!!鎌倉のしごと」〜鎌倉の会社・仕事体験〜(事業報告)
10月例会「これに決めた!!鎌倉のしごと」〜鎌倉の会社・仕事体験〜事業報告

 2017年10月29日(日)鎌倉市立御成小学校体育館並びに、鎌倉市役所(市庁舎側)駐車場(注釈:当日市役所会場は荒天のため中止)に於まして、10月例会、「これに決めた!!鎌倉のしごと」〜鎌倉の会社・仕事体験〜と称して、市内の小学生を対象とした職業体験を開催させていただきました。私たちが住み暮らすこのまちの魅力は多岐に渡りますが、生活の基盤である「仕事」を通じた魅力を発信する機会は今までに少なく、子どもたちにわかりやすくそれを体験していただく場を設けることで、より現実的にこのまちの魅力の一部分を再発見し、このまちで働き、住み続けたいという想いを強く抱いていただけるようにと願って企画したものでございます。
 今回ご出展頂きました協力企業・団体様は当事業の主旨に快くご賛同いただき、その道のプロフェッショナルならではの創意工夫で子どもたちが「ワクワク」するブースを展開していただきました。
 
 当事業を通じて、まちで活躍する大人たちと子どもたちが交流する新たな機会として、人と人、まちとひとの絆が深まったのではないでしょうか。そして、まさに本年度当会議所が掲げるテーマである「絆をつなぐ」為の事業であり、当事業にご参加頂いた子どもたちの心に刻まれ続けるものとなれば幸いです。
 
 結びとなりますが、当事業に参画いただきました全てのご出展業者様・団体様には、私たちの想像を超えるブース企画をご提案いただき、子どもたちの笑顔を最大限に引き出す為にご尽力を賜りましたことに深く御礼を申し上げます。また、会場をお貸しくださいました鎌倉市役所様並びに鎌倉市立御成小学校の関係者様に重ねて厚く御礼申し上げます。そして、何よりも当事業にご参加頂いたご家族の皆様が、ご家庭でお子様の将来についての会話を深める為の一助になることを願ってやみません。

今回ご支援、ご協力をいただいた全ての皆様に感謝を申し上げ、御礼の挨拶と代えさせていただきます。

公益社団法人鎌倉青年会議所
まちづくり委員会
委員長 今村広太郎

【出展協力団体】
 御成町法律事務所様
 面白法人カヤック様
(株)井上蒲鉾店様
(株)鎌倉乃えん様
(株)鎌倉学び舎様
 鎌倉エフエム放送(株)様
 鎌倉ライフガード様
 フォトグラファー 三浦安間様
(有)柳下花園様
(有)米澤工務店
 lejardin(ルジャルダン)大船店様
 レグリーズ鎌倉様

■市役所(市庁舎側)側駐車場
 えびすや様 (人力車)
 ケージーグループ様(タクシー)
 鎌倉漁協組合様
 鎌倉警察署様
 鎌倉市消防本部鎌倉消防署様