最新情報

2月例会 違いを知って体験しよう!工夫でつながる新しい世界 〜 2023年2月20日に掲載しました

去る2月19日(日)、建長寺様にて2月例会「違いを知って体験しよう!工夫でつながる新しい世界」を開催いたしました。
朝から少し雨が降り、風がとても強かったですが、足元の悪い中多くの方にご参加いただきました!
ユニバーサル絵本ライブラリーUniLeaf代表の大下様と建長寺内務部長の森様の対談から始まり、子供達も講師の大下様の問いかけに率先して手を挙げ、お話を聞き、思ったことを答えてくれていました。
ワークショップでは子供から大人まで様々なブースで、普段使う機会の無い点字のタイプライターで自分の名前を打ってみたり、視覚に頼らずに遊ぶ粘土作り・カードゲーム・箱の中身当てクイズなど、鎌倉JCメンバーと市民の皆様が一緒になって笑顔に溢れる例会となりました。

鎌倉に住む僕たち市民や観光で来られる方の中には人とは違う何かがあることで、思うように楽しむことが出来ないことがあります。
まちの中には不自由にされている方が暮らしやすい様に造られたバリアフリーの設備も多数あり、便利になりました。しかし、それらの設備は使わない人も使う側も気を使ってしまうことや、皆で使えず障壁を生む原因になってしまう場合があると思います。
それを一緒に使えるように工夫をしたり、使う人・使わない人がお互いを知り、自分ごと化することでその障壁を無くすことができると考えています。
この例会を通して実際に体験したり、学ぶことの大切さを再認識することができ、率先して動く子供たちの凄さを改めて感じられる一日となりました!

UniLaef様と建長寺様のブロンズ像計画も年内の完成を目標としているので、視覚だけではなく、五感を使って楽しめる建長寺で新しい観光を楽しんでください。